SASデータセットを開いた時にラベル名ではなく変数名を表示するのをデフォルト設定にする


SASのエクスプローラーからデータセットをダブルクリックし、開いた際(データビュー)、変数にラベルが設定されている場合、ラベル名が表示されると思います。




ただし、コードを書くときは変数名を書くので、ラベルで表示されると面倒な時があります。
その度に「表示」→「列の名前」にチェックをつけて変数名をみるというのがおっくうでした。
 
 ところが、最近「列の名前」を表示するのをデフォルト設定にする方法を教えてもらいました。
かなり面倒な手順ですが、Win7 でSAS9.2なら以下の通りです。
「表示」→「コンテンツのみ」

















「ツール」→「オプション」→「エクスプローラ」

 
「メンバー」タブのTABLEをクリックし「編集」ボタンをクリック
 















 「開く」をクリックして「編集」をして

アクションコマンドですでに入っているコードの後ろに半角開けて
colheading=name
といれます。
そして保存します。

これで終わりです。

 
 
以後、デフォルト設定は変数名を表示になります。
 
これについて、僕はSASを初めてから今日まで3年くらいずっと悩んでましたが
僕だけでしょうか。
すっとしました。
 
 
 
 
 

1 件のコメント: