ちょっとした情報共有:明らかにFALSE(TRUE)なWHERE句です(9.4から)

かなりの小ネタというか、発見なのですが

data A;
set sashelp.class;
where 2 < 1;
run;

data B;
set sashelp.class;
where 2 > 1;
run;

のようにwhere句が、論理式が定数で作れていて、どうあがいてもTrueかFalseしかとりえない
場合、9.4から




って、感じでNOTEの中に/* */のコメントの形でアナウンスがでるようになったみたいですよ。

NOTEとかWARNINGとかのSASが生成するメッセージの中にコメントステートメント入ることって今までありましたっけ??

変な出方なんで、もし、会社でログチェック系のプログラムとかツールを管理してる人は一応正しく処理できるか気をつけてくださいね。

マクロ変数の結果などで意図的にそうなるように組む場合もなきにしもあらずなので(別データセットのobs)、チェック対象にするかどうかは各自の判断ですけど、一応注意喚起のため拾った方がいいメッセージかもですね。



0 件のコメント:

コメントを投稿