サンタクロースはいつプレゼントを買うのか

せっかくなんでクリスマスネタをやりたいと思いつつも、ツリー書いたり、雪降らせたり
とてもじゃないですが、matsuさんに太刀打ちできそうにないので、別のネタを。

自分の子供はまだ0歳なんで、あんまり関係ないのですが、世の中のお父さんサンタさん達は、いつ頃プレゼントを仕入れに行ってるのかなと疑問に思いました。

どうしましょうね。

日本にはe-statという、政府統計を誰でも自由に利用できる仕組みがあります。
そこで家計調査を選択し、2015年の二人以上の世帯の「第6-16表 1世帯当たり1か月間の日別支出」を2カ月分ほどEXCELで落としてきます。

ちなみに集計表によってはCSVで落とせたり、API叩いて落とせたりするんですが、今回はEXCELを読み込みます。

ダウンロードしたファイルを開いてみると、












わぁ、なんて素敵な神エクセルでしょう。
ユーザーが読み込んで使うかもしれない統計表をこういうレイアウトにするセンスに脱帽です。

データステップで激しく加工して、品目分類を「玩具」に絞ってプロットしてみます
(ちなみに玩具は「テレビゲーム機」「ゲームソフト等」「他の玩具」を含む分類です)

値自体は、子供のいない世帯も含む平均値なので、絶対的にはあまり意味ないです。
また、事前に予約しておいて、支払いは受け取り時だったりするケースや、クレジットの支払いがどうなっているのかなど
細かい話はおいておいて、傾向をざっくり見てみましょう。


libname ex11 "XXXXXXX\raw\a616_11.xls" mixed=yes header=no;
libname ex12 "XXXXXXX\raw\a616_12.xls" mixed=yes header=no;

data wk1;
set ex11.'6-16二人以上の世帯$'n(drop=F43 in=in1)
      ex12.'6-16二人以上の世帯$'n(in=in2)
;
where F9="玩具";
if in1 then month=11;
if in2 then month=12;

run;

proc transpose data=wk1 out=wk2;
  var F11-F42;
  by month;
run;

data wk3;
set wk2;
val=col1;
year=2015;
day=input(substr(_NAME_,2,2),?? best.)-10;
    date=mdy(month,day,year);
wd=choosec(weekday(date),'日','月','火','水','木','金','土',);
label=cats(put(day,z2.),wd);

if date ne .;
format date yymmdds10.;
keep date val label santa;
run;

title"品目分類835-837 玩具の支出";
proc sgplot data=wk3 noautolegend;
series x=date y=val;
text x=date y=val text=label;

xaxis values=("01NOV2015"d to "31DEC2015"d by 15 );
run;



































やっぱり12月に入ると、土日を中心に活発に活動してるみたいですね。
年比較すると、昔より購入時期が早くなってるのか?なども見えてくるかもですね。
予約時期はこのデータからだと見えませんが。
様式が面倒すぎてあまりやる気がおきませんが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿