毎度毎度「SAS 日付 フォーマット 」とかでググるのはもうウンザリなんだ!!って話

日付を「January 1, 1960」(WORDDATE)でだせとか、「昭和35年 1月 1日」(JNENGO)でだせとかってときに毎回、なんのフォーマットあてればいんだっけってなって、だいだい検索してる。

検索すればすぐ出てくるからいいんですけど、何回も何回もデジャブってると、ちょっと面白くない。

以前の記事「カラーリストの出力」
http://sas-tumesas.blogspot.jp/2017/01/blog-post.html
と似た話だけど、SAS使いなら、わかんないことはSASにコードで教えてもらおうぜってことで

以下のコードなんかどうでしょう?


proc sql;
select fmtname
 ,fmtinfo(fmtname,"desc") as 説明
 ,putn(0,cats(fmtname,maxw,".")) as 例
from dictionary.formats
where fmttype eq "F" and first(fmtname) ne "$"
;
quit;

実行すると、その環境で使用可能な全数値フォーマットと
fmtinfo関数で取得したフォーマットの説明、0にそのフォーマットを
あててみた結果がずらっとでます。(画像は一部を適当に切ってます)












































ショートカットキーとか省略形に追加して、すぐ呼び出せるようにしとくと便利

でもね、

アフリカーンス語では金曜日のこと「Vrydag」って言うんだ~。
てかアフリカーンス語ってなんだ?
ググッてみよ~、へ~、とかって遊んでしまって、本末転倒なんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿