sgplotで日本地図を書いて新入社員の気をひこうって話

春ですね。
新SASプログラマーが増えるこの季節。

ベテランのSAS使いである皆様方は基本的には無口か、話が面白くない人が多いと思うので(偏見)、新人が気を使って適当な話題をふろうとして「SAS社ってどこにあるんですか?」とか当たり障りのないことを訊いたりするわけですよ。

そこで「六本木にあるよ」とか答えてるようじゃ、クソですよ。面白くもなんともない。

そういうときは敢えて何も答えずに、高速タイピングを駆使して
以下のプログラムを打ち込んで(5秒以内が望ましい)、F3かF8をターン!!とおっさんらしく、うるさく弾いて実行!!

data my_map;
set mapsgfk.japan end=eof;
ID=cats(ID,SEGMENT);
output;
/*緯度経度を追加*/
if eof then do;
 XX=139.729075;
 YY=35.660409;
 text="このへんにあるよ";
 output;
end;
run;

proc sgplot data=my_map noborder noautolegend;
/*地図*/
polygon x=LONG y=LAT id=id /
 fill outline lineattrs=(color=lightGray thickness=1)
 fillattrs=(color=Azure);
/*散布図とテキストを重ねてる*/
scatter x=XX y=YY;
text x=xx y=YY text=text/position=BOTTOMRIGHT ;
xaxis display=none;
yaxis display=none;
run;

アウトプットにどかんと





















となるわけです。(散布図は六本木ヒルズの緯度経度を指定してます)
なんて、ユーモアがあってデキる人だ!一生ついていきます!となること請け合いです。

まあ、真に受けて実践したら、キモがられること請け合いですけどね。

でも、たまにはSASのお勉強の間に、こういうの挟むのもいいんじゃないですかね。
(僕のようなふざけたSAS使いになってしまっても責任はとれない)

さて、本題。
sgplotのpolygonステートメントは凄い便利。
あとtextプロットが地味だけどスゲー使える。
gmapとちがってSAS GRAPHのライセンスもいらないし、緯度経度データがあればすぐかける。しかも他のグラフと簡単に重ねれるので、エリアごとの人口とか売上とかを図示するのも比較的かんたんにかける。

解析対象集団の構成フロー図とか、従来なら図としても表としてもプログラミングしにくい系のものも簡単に作れるし、こりゃあ役に立ちますぜ、奥さん。



0 件のコメント:

コメントを投稿